20200527

通信量は下げたい、打率は上げたい

在宅勤務中、自宅の通信速度が微妙に足りないときは、ZOOMのウィンドウをできる限り小さくして映像サイズの削減を図る今日この頃。さして重要な会議でなければ、映像無しで音声のみ受信でも問題ないのだが、受信する側で映像のon/offを選ぶことはできないのだろうか(非表示にすれば映像データは受信されない?)。

そんな毎日を過ごしながら、最近は血糖値がやや高めであることに気が付く。というか、食事に対する超速効型インスリン(ノボラピッド)の見積もりが難しくなっている気がする。
「これぐらい食うから、ノボラピッドはこんくらい打てばいいかな」というのが外れがちで、結構、後上がりが激しい。食後、時間がたっても下がらないときは3回ぐらい追加打ちしたりすることもある。

もうすぐ夏だから?(インスリンを30℃以上にしたことはないはずだけど)
インスリン古くなった?(開封してから1か月以上経っている)
インスリン抵抗性が増した?
内因性のインスリンがさらに減った?
脂質摂りすぎ?(消化・吸収速度が遅くなる)
食物繊維摂りすぎ?(消化・吸収速度が遅くなる)
たんぱく質摂りすぎ?(長期的にグルカゴン分泌を促進する)
在宅勤務で運動量が減った?

思いつくファクターはたくさんあるが、真の原因は知る由もない。ノボラピ先生の量をちょっと増やしつつ「人体の神秘」ということで片づけておこう。短期的な打率が下がっただけで、バッティングフォームを大改造しても仕方がない。

0 件のコメント:

コメントを投稿