20200430

2020年4月まとめ

8週間に1度の糖尿病内科受診なので、月単位で考えると時折、連続で受診月を迎えることになる。先月も受診したが、今月も受診。結論から言うと、特に何もなかった。

3月に行った血液検査の結果通知を受ける。前回(1月分)の検査結果とほぼ同値なので、コメントすることがない。別にどういう結果であっても、元よりコメントの必要などないのかもしれないけど。一応、白血球数が基準範囲をわずかに下回ったが、医師曰く、別に気にするような数値ではない、とのこと。

HbA1cは、前回の6.9%から少し下がって6.6%。なんとなく6.5%以下にできると嬉しい気がするが、まぁ上出来だろう。
相も変わらずリブレによるHbA1c推定値は、実測のHbA1cよりもかなり低く出る。リブレによる測定結果を、平均血糖値とHbA1cの推定式に当てはめているのだと思われる。リブレの推定血糖値自体が実際よりも低くなっているのか、私自身が平均血糖値の割にHbA1cが高くでる体質なのかはよく分からない。

今月は眼科も受診した。半年に1度ペースで網膜症のチェックに行っている。今回も特に兆候なしで安堵。診察時に眼鏡を外したら、ネジ(フレームを留めている極小のネジ)が外れ落ちて、眼鏡がバラバラになった。床に落ちたネジ探しに病院の方を動員させてしまい申し訳ない限り。

0 件のコメント:

コメントを投稿