今年は年男なので、常備している風邪薬を新調してみた。
……と、いきなり意味不明な文で始めてしまったが、私が年男なのも、風邪薬を新調したのも本当。ただし、風邪薬を新調したのは薬箱に入っていたパブロンSα錠の注意書きの「次の人は服用前に医師、薬剤師又は登録販売者に相談してください」リストに「糖尿病」が入っていることに気が付いたから。
調べてみると、血糖値に影響するようなあまり相性がよろしくない成分がいくつかあるようだ。手持ちがもう数錠しか残っていなかったので、ちょうどいい機会だということで薬局へ突入することにした。
風邪薬が並んでいる棚の前に貼りついてひたすら物色すること10分弱。パブロンSゴールドW錠には糖尿病に対するalertがないことを発見。買う前に薬局の人に相談したほうがいいような気がしつつも、他に選択肢もなさそうだった(他の店も探せば色々とあるのだろうけど)のでそのまま購入した。
実のところ、糖尿病の場合は禁忌、となっているものはあまりなかった(ないわけではない)。あくまで要相談リストに糖尿病が入っているだけだったので、もしかするとあまり気にしなくてもよかったのかもしれない。ただ、風邪薬の成分表と注意書きをチェックする作業に没頭するのはなかなか面白かった、ということだけは記しておこう。
0 件のコメント:
コメントを投稿