20190926

遠くへ

1週間ほど海外出張に行っていた。場所は欧州のどこか。次はプライベートで訪れたい、と思えるほどには素敵な土地であった。写真はあまり特徴のない大通りだけれども。

飛行機に乗るたびに、インスリン注射セットとリブレのセンサーが手荷物検査で引っかからないか心配になるが、今回も何事もなく通過できた。日本語ならともかく英語で説明できる自信がないので、前回の海外出張と同じく英語サイトの説明を印刷して持って行ったが出番はなかった。

それと、今回は特別機内食を頼んでみた。ANAのこのページにある「糖尿病対応ミール(DBML)」というもの。機内でインスリン射つのも面倒だったので、射たずに済む可能性があるかと思いリクエスト。
基本的には「脂肪分の少ない赤身の肉や、繊維質の多い食物、新鮮な野菜、フルーツ、パン、シリアルのミールです」という説明書きの通りのものがでてきた。米飯は無し、サラダ系多め、デザートはハーゲンダッツではなくリンゴ、主菜は鶏胸肉のグリル(往路)・白身魚の蒸し焼き(復路)といったところ。
脂質はかなり控えめ、炭水化物はそこそこ控えめ、塩分も控えめ。要は総合的になんとなくヘルシーな食事。パンやジャガイモは有りだったし、朝食についてきたヨーグルトも加糖のものだったので、糖質制限食とはちょっと異なる。2型糖尿病の方の食事療法用だと捉えるのが妥当だろう。


帰路、飛行機の窓から撮った「夜明け前」。あと1時間ぐらいで羽田に到着するぐらいのタイミング、確か新潟上空辺りだったと思う。トイレに立つことを考えると圧倒的に通路側の席がいいのだが、窓側もなかなか悪くない。

0 件のコメント:

コメントを投稿