20180509

私の血糖値は複雑怪奇なる新情勢を生じた

血糖値が予想外の変動をする一日だった。
まず朝、起床時120mg/dLだったものが、20分後、何も食べていないのに160まで上昇。暁現象を抑え込むのに思いっきり失敗している。
そして昼食、1食糖質11gという奇跡のカップ麺ローカーボNoodles 鶏白湯+サラダという、多く見積もっても糖質20g程度のメニューにも関わらず、血糖値が95から230に上昇という意味不明な現象を観測。

「インスリンが分泌されないから注射してコントロールする」ということは「視力が落ちたから眼鏡をかけて生活する」ということと基本的には同じことだと捉えているが、視力ほどは単純に制御できないようだ。

ちなみに、前日の夜にタンパク質を大量に摂取すると、夜間~翌朝の血糖値が高い(暁現象が強くなる)気がする。鶏もも肉を1枚入れた豆乳鍋という無慈悲なメニューだったからだろうか。
昼食で異常に血糖値が上がった原因は不明。数値自体がLibreの数値なので、もしかすると実際はそこまで上がっていないのかもしれない。また、血糖値がピークを迎えてからの急降下っぷりを見るに、どうやら私自身のインスリン分泌能はまだ枯渇しきってはいないっぽい。

0 件のコメント:

コメントを投稿