20190724

ミックスナッツの脂肪酸

不本意ながら糖質制限生活から抜け出せないでいる。「糖質制限」というのは「ナッツ類ボリボリ」の類義語であるので、私もミックスナッツをボリボリやっている。常用しているのは、カリフォルニア堅果の小分け4種ミックスナッツ(リンク先はamazonだがアフィリエイトなどは設定していないので御安心を)。

くるみ・アーモンド・カシュー・マカダミアの4種で1袋35g入り。そのうち脂質が約20gと半分以上を占める。となると、その脂質の中身が気になってくるのがイキモノのサガ。

ということで、食品成分データベースの数値をもとに、このミックスナッツ1袋に含まれる脂肪酸の量をまとめてみた。

割合
◎脂肪酸総量 20.4g 100%
・飽和2.5g12%
・一価不飽和9.9g48%
・多価不飽和8.1g40%

多価不飽和のうち、オメガ3系(α-リノレン酸、EPA、DHA等)と、オメガ6系の大部分を占めるリノール酸の含有量は以下のとおり。

割合
オメガ3系1.0g5%
リノール酸 7.0g 34%

脂肪酸の評価についてはいろいろな見解があるようなので(日本植物油協会日本食肉消費総合センターのウェブページを並べてみると面白い)、ここでは特に触れない。

いずれにせよ、ナッツ・ボリボリ・アブラ・モリモリはそれ自体が一つの快楽なので、私は明日も(そして、糖質制限生活から抜け出せたとしても)ミックスナッツの袋を開け続けるのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿