20180413

血糖値ギャンブラー

最近は、昼食時に少しまとまった糖質を摂取して、血糖値がどこまで上がるか楽しんでいる。
昨日は低糖カップ麺では評価の高いはじめ屋 こってり醤油豚骨(糖質21.3g)+大根サラダ+カニカマで糖質約30g強。
今日はローソンのブランのスイートチョコロール(糖質12.5g)+弁当屋のヒレカツ・焼きさんま弁当(おかずのみ購入)でやはり糖質約30g強。
一般的に考えると糖質はかなり少ないが、今の私だとこれでもちょっとしたギャンブルになる。

とは言っても、血糖値があまり上がらなければ(食後ピーク180mg/dL以下なら)それでOKだし、むしろ250mg以上まで上がってくれれば、来週の通院時に「血糖値が抑えられないからもっとインスリン打たせろ」と医師を脅迫して糖質制限生活を脱出できるかもしれない。どっちに転んでも悪くない賭けだったりする。

さて、博打の結果は…昨日220mg、今日175mg(どっちもLibre計測)。昨日はそれなりに上がったが脅迫の材料には弱い。今日はギリギリでコントロール目標範囲内だが、食後3時間ぐらい下がらなかった。なんとも微妙な結果である。やっぱ私ギャンブル弱いわ。

ちなみに、昨日も今日も感動に体を震わせながらカップ麺とチョコロールを食したことを付記しておこう。カップ麺…というか小麦の入った麺も、砂糖の入ったチョコレートも2か月ぐらい食べていなかったのだ。ある意味で食の喜びを一番、謳歌している時期かもしれない。明日の昼は何にしようかね。

0 件のコメント:

コメントを投稿