前の記事で、「起床すると血糖値が上がっていく」と書き、暁現象でもソモジー効果でもなさそうだ、と推測したが、どうも単なる暁現象らしい。
暁現象は、成長ホルモンなどの影響で、何も食べていないのに早朝から血糖値が上がっていく現象。私は「早朝というより、起床と同時に上がっていく」ので暁現象ではないと思っていたが、どうもたまたま起床時刻と血糖値上昇タイミングが上手くシンクロしていたらしい。あの後、起床より前に上がり出している日が何日か観測された。
ってか、自宅に居ながら寝ている間の血糖値変動が分かるって、やっぱりFreeStyle Libreすげえな。
さて対策だが、使用するインスリンの種類を変えるとか色々あるようだ。されど、今の私の得物は持効型のトレシーバしかないし、トレシーバの特徴が効果時間42時間、効果時間中はほぼ血中インスリン濃度が一定、というものなので、むしろアカツキ対策のベストウェポンのような気がする。私は毎朝注射しているので、血糖値が勝手に上がって困る午前中は、昨日打ったトレシーバ+今日打ったトレシーバの2回分の効果時間内になっている。
というわけで朝食を小分けにして対応することにした。私は概ね朝食で15gの糖質を摂取するが、一度に食べるのではなく、10g摂って1時間後に残りの5g、というパターンだ。これなら、正常な血糖値範囲に戻るのは遅くなるが、食後のピーク血糖値自体は抑えられる。自宅でプレーンヨーグルト150gとベビーチーズ1個食べて、職場で始業前にミックスナッツ25g食べる。そんな生活。
0 件のコメント:
コメントを投稿