20190331

2019年3月まとめ

奇数月は糖内受診の月。血液検査の各種数値は前回とほぼ変わらず。

○HbA1c:6.8%(←6.6%)
○総コレステロール:263mg/dL(変化なし)
○HDLコレステロール:82mg/dL(←84mg/dL)
○LDLコレステロール:163mg/dL(←149mg/dL)
○尿ケトン体:1+ (変化なし)

コレステロール値が高く、尿からケトン体が出ている。典型的な糖質制限によるケトーシス状態。その割にHbA1cはギリで目標クリア(7.0%未満)といったところ。あまり嬉しい状況ではないので、一応、医師に訴えてみる。

医師「前回と変わりないですね。次の受診日はいつにしますか」
私「いや、私としては尿からケトン体出してまで糖質制限したくないのですが」
医師「でも血糖コントロールできてるからねぇ」
私「コレステロールもえらく高いようですが」
医師「糖質制限するとそうなるよね」

とにかくこの医師は、
「HbA1cが悪化しない限りは現状(持効型インスリンのみ)を変えない。糖質制限は推奨しないが、あなたがそれを選択するのなら止めない。糖質制限の影響が分かっているのなら尚更」
というスタンス(リブレのセンサーを気軽に2か月分、処方してくれるところ等はありがたいのだけれども)。
つまるところ私に与えられた選択肢は相変わらず(1)このまま糖質制限を継続する(2)糖質制限を解除してHbA1cを悪化させる、の二つ。能動的に超速効型インスリンを手に入れるには(2)しかない。次の受診日が近づいてきたら毎日カツカレー食うか。

≪あの医師ぼくのHbA1cが8%超えたらどんな処方箋出すだろう≫


今月のリブレによる変動パターン。丑三つ時のちょっと前――午前0時~2時あたりがかなり高めなのは、このところ帰宅が遅めで夕食の時間も遅いため。夕食後、血糖値が下がり始める前に就寝しているせいである。逆に睡眠中の低血糖の心配はあまりしなくていいけれども。
いわゆる年度末・年度始めが特にバタつく職場なので、この傾向は恐らく4月も続くであろう。私自身は去年異動したばっかりなので動きがないが、周りがかなり入れ替わる。ってか、退職者続出というわけでもないのに、2年連続で部署の人員の半数以上が入れ替わるのはどうかと思う。ホッヒヒ。

0 件のコメント:

コメントを投稿