20190416

あなたは豆腐カステラですか?

唐突に秋田の郷土菓子「豆腐カステラ」を作ってみた。ウェブで見かけた中で、最もシンプルなレシピを採用。

・豆腐:400g
・卵:1個
・ラカントS:50g(砂糖の置き換え)

豆腐をレンジで温めてから水を切り、卵とラカントを加えひたすら混ぜる。滑らかになったら油を引いた超弱火のフライパンで両面焼く。これだけ。
実際は30分ぐらいずっと泡立て器と戯れたり、裏返すのを失敗して分解したため卵を1個追加して強引に接着したりもした。で、できたブツがコレ。

見た目については明らかに失敗。1回バラバラになったから仕方がないね。味については……基本的に豆腐。甘い豆腐というか、甘い厚揚げ。そのままでも食べられなくはないが、ちょっと醤油たらしたりチーズ乗せたりしたら、それなりに食べられた。

ただ、そもそもコイツが豆腐カステラなのかがサッパリ分からん。本物を食べたことがないので、ちゃんと豆腐カステラができたのか、豆腐カステラになろうとしてなれなかった何かができたのか、の区別がつかない。

0 件のコメント:

コメントを投稿