20190422

せつめいっしょ

中古屋(ハードオフ)で変なものを発見。イタズラ心のようなものが沸いたのか、なぜか購入してしまった。
スーパーファミコンのゲーム説明書詰め合わせ。開封してみると全部で15ゲーム分入っていた。税込324円。

ファイナルファイト(カプコン)
ストリートファイターII(カプコン)
スターフォックス(任天堂)
スーパーマリオカート(任天堂)
セント・アンドリュース(エポック社)
Jリーグエキサイトステージ'95(エポック社)
Jリーグサッカー プライムゴール2(ナムコ)
Jリーグサッカー プライムゴール3(ナムコ)
スーパーパワーリーグ3(ハドソン)
スーパーボンバーマン2(ハドソン)
スーパーボンバーマン4(ハドソン)
スーパー桃太郎電鉄II(ハドソン)
新世紀GPX サイバーフォーミュラ(タカラ)
らんま1/2~町内激闘篇~(日本コンピュータシステム)
スーパーリアルベースボール(バップ)

最後のスーパーリアルベースボールだけファミコン、マリオカートは操作カードのみ、ファイナルファイトはコピーの束、とかなり適当な詰め合わせ。やけにスポーツゲームに偏っている。
☆印をつけたのは遊んだことがあるゲーム。らんま1/2なんかは、小学生の時にK君の家で1回やっただけのはず。非常に薄い記憶が呼び起こされる。

ストIIの説明書の最終ページはこんな感じ。サービスページということだろうか。「(笑)」とついているのがなんとなく当時の空気を感じさせる。

これはスーパーリアルベースボールのチーム紹介。1988年のゲームなので、1987年のペナントレースの順位で並んでいる。西武は黄金時代、阪神は暗黒時代の頃。

こっちはプライムゴール2(1994年発売)。さすがに今となっては懐かしいメンバーが並ぶ。Jリーグ2年目に突入している時期なので、前作では未参戦だったジュビロとベルマーレも出てくる。

さて……(買う前から明らかに分かっていたことだが)どうしてくれようか。一通り眺めてしまった後はなんともしようがない。欲しい方がいればさしあげるが、欲しい人なんぞコレクターしかいないだろうし、コレクターなら既に収集済みではなかろうか。
さりとて、この類のものは何故か捨てる気にもならない。押入れの奥にうずくまっている段ボール箱の中で眠らせておくしかないのだろう、きっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿