20190427

明治北海道十勝スマートチーズ和風だし かつお・昆布

明治からちょっと野心的(?)なチーズが出ていた。スマートチーズの和風だし(かつお・昆布)だそうだ。ベビーチーズ系では和風フレーバー自体があまり多くないのだが、これは和風な上にしかも「だし」ときたもんだ。
原材料は割とシンプルで、かつお節エキスと昆布エキスが加えられているのみ。「うまみ成分が多いため、塩味を強く感じることがあります」という注意書きが面白い。
食べてみると確かに出汁の味を感じる。ただ、本当に「チーズ+出汁」だけなので、それ以上でもそれ以下でもなく……面白い味ではあるが、想像通りといえば想像通りかも。
ちなみに明治のスマートチーズではあるが、これはほろほろ食感タイプではなく、通常の食感だった(ややもっちり目?)。

0 件のコメント:

コメントを投稿