20190430

2019年4月まとめ

今のところ糖内の受診は隔月なので、今月は特に検査結果なし。リブレによる推定HbA1cが6.2%ということは、病院で測ると7.0%ちょっと超えるぐらいになるだろう。
コントロール目標である7.0%を超えそうなのであれば、唯一の得物であるトレシーバ(8単位/1日)を少し増やしてもいいかもしれないが、来月の診察で悪化したHbA1cを見せつけるため、あえてそのままにしている。
よくよく考えるとこの1年で徐々にトレシーバの量を増やしている(4→8単位)が、いつも「自己判断で増量→医師に事後報告」のパターンだ。怒られもしないので、その意味では融通がきく医師だと言える。されど超速効型はなかなか処方してくれない。

糖内の代わりに「春になったらまた来い」と言われていた眼科へ。行く数日前にちょうど左目に霰粒腫らしきデキモノができたため、一石二鳥とばかりに受診。網膜症は未発症、デキモノは予想どおり霰粒腫だった。
何年か前にも左目に霰粒腫が発生したことがあるが、その頃も仕事がキツい時期だった。ストレスを受けると私のマイボーム腺は詰まるようだ。今春は昨年に比べるとかなりマトモな精神状態ではあるけれども(1型糖尿病確定診断+自分も周りも大異動、の波状攻撃を喰らった昨春が酷過ぎた)。

0 件のコメント:

コメントを投稿