20180831

2018年8月まとめ

2018年8月の心身のまとめ記録。

血糖値・インスリンなど

今月は診察がなかったので血液検査の結果はなし。当然、インスリンは1日1回のトレシーバ(就寝前に5~6単位。量はその日の気分による)のみで変わらず。リブレの数値は先月よりもやや上昇。先月のA1cはリブレ6.0%で血液検査6.5%だった。今月はリブレ6.2%なので来月の検査でどういう数値が出るか。
リブレのグラフから1日の変動パターンを推測するに「早朝は暁現象で上昇」「1日のピークは昼食後。そこから下がって夕食前に底を迎える」ってな感じなので、自己分泌としては、食事直後の追加分泌第一相は失われていて追加第二相はギリギリ分泌されているのだろうか。次の診察時にそろそろ分泌能も調べてほしいと頼んでみよう。あと抗GAD抗体も。

生活・器具の取り回しなど

リブレのセンサーが汗で剥がれたりする悲劇もなく、夏のピークは割と平和に越すことができた。夏の対策としてはインスリンクーラー買ったぐらいか。あとはグリコのSUNAOアイスを食いまくっている。救世主と言わざるをえない。
そういえば月末に海外送りになった。色々と脅えていたが、飛行機の搭乗や出入国は無問題というか何も聞かれなかった。リブレやインスリンの注射針もオールスルー。

その他

歯医者でヤニ取ってもらった結果、歯が白くなった。歯って元々こんな色だったのか?と思ってしまうほど。
時々スクワットしたりプランクしたりしているおかげか、体重は変わらず59kg~60kgをキープしているが、春から続く倦怠感(特に下半身)は改善せず。体重はベスト体重付近なのでカロリー不足ということはなさそう。やはり糖質不足か……?
日や時間帯によって変化はあるが、モヤッとした気分になりがちなのも継続中。多少、自己分析が進んだのはよい兆候かも。きっと何か始めるべきなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿