20180215

最初に診断されるまで(1)

1型糖尿病と診断されるまでの経過はこんな感じ。

2014/6

定期健康診断で、HbA1c(NGSP)が5.7%と高めの判定。
空腹時血糖は89mg/dlで正常範囲だし、体重62kg(身長は172cm)というのはここ10年ぐらい変わっていなかったので、あまり気にせず。

2015/6

定期健康診断で、HbA1c(NGSP)が5.6%、空腹時血糖が86mg/dl。前年とほぼ変わらず。

2016/6

定期健康診断で、HbA1c(NGSP)が6.2%と上昇。空腹時血糖はわずかに上がって90mg/dl。体重はほぼ変化なし。
この頃、職場近くに引っ越したので「通勤時の運動量が減ったせいかな」などと考える。以降、食生活の改善を志し、糖質を抑えたり、難消化性デキストリン入りの飲料を飲んだり。
健診票は要経過観察となっていたが、今、思えばこの時点で病院に行っておいたほうがよかったかも。

2017/6

同じく定期健康診断。HbA1c(NGSP)がまさかの6.8%。なのに空腹時血糖は下がって72mg/dl。体重も4kg減って57kg。
「なんだこれ」ということで病院へGO。

2017/7

近場の糖尿病内科へ。そこでの測定結果はHbA1c(NGSP)6.5%と少し改善した数値に。ただし空腹時血糖は97mg/dl、体重は58kg。
1型糖尿病の話もされたが「それは滅多にいないので」ということで食事療法と運動療法の指導を受け、経過観察。

2017/9

夏を越えて再受診。HbA1c(NGSP)6.2%と改善していて喜ぶ。体重は1kg減。空腹時血糖は111mg/dlと高めだったが、まぁこの調子で頑張ろう、と。


最初に診断されるまで(2)に続く。

0 件のコメント:

コメントを投稿