インスリン注射
19日に病院で処方。20日にスタート。1日1回、朝に持効型インスリン(トレシーバ)4単位を皮下注射。最初の1、2回は手間取ったがすぐに慣れた。痛みもない。ただ、基本的に自宅で注射しているので、外出時に上手くできるかは不明。血糖値測定
FreeStyle Libreを使用。とりあえず右腕上腕部にセンサーを装着。最初は気にならなかったが、次第になんかセンサーが浮いているような感触がしだす。触って確かめてみるとなんともないが、妙に気になってしまう。そのため、無意識に力が入っているのか妙に筋肉が凝る。皮膚に異常はないようだ。2~3日に1回、指を穿刺して血を出して測定している(SMBG)。 最初はもっと頻繁に行っていたが、使い捨ての電極が次の診察までもたなさそうだったので頻度を落とした。センサー計測とSMBGの差異はそれほど大きくない。5%~10%ぐらいなので問題なさそう。
食事と血糖値
血糖値の目標を、空腹時血糖130mg/dL未満
食後2時間血糖180mg/dL未満
としていろいろ実験した。糖質量だけではなく、ほかの要素によってもかなり変動してくるが、おおむね「五目野菜炒め定食(ごはん1/3膳)」で食後2時間が200mg/dL前後になるっぽい。食後3時間ぐらいすると血糖値は下がりだす。糖質1gあたり3~4mg/dL上がっている気がする。
現在のインスリン量の場合、1食あたり糖質量は20g~30g以内に抑えていけば目標範囲を維持できるようだ。食うものに結構、困るが。
禁煙
医師に直接的に指示されたわけではないが、同時に禁煙も開始。19日に半日吸わなかっただけでフラフラになったので、根性禁煙は不可能と判断。禁煙外来にてチャンピックスを処方してもらう。最後に吸ったのは20日の朝に1本(いわゆるキャスターマイルド)。禁煙開始後、数日は胸焼けと便秘。1週間程度で改善した。「ニコチンほしい感」も禁煙初日をピークにだんだん減ってきている。また、徐々にヤニ臭さというものを感じられるようになってきている。
ただし、チャンピックスの効能にあるらしい「タバコがまずくなる」というのは経験していない(飲み始めてから吸っていないため)。最後の1本は美味しく感じていたので、しばらく(永遠に?)その甘い記憶と戦うことになりそうだ。
0 件のコメント:
コメントを投稿