20180225

100均と禁煙パイポと私

相も変わらず試行錯誤。いくつかはコツを掴んだり、未だに意味不明だったり。
インスリン注射の空打ちは、注射器を上に向け、噴出してもいいようにティッシュでフォローしながら1単位発射という方法で安定してきた。……自慰行為とやっていることが変わらん。
どれだけ食ったらどれだけ血糖値が上がるかはよく分かっていない。今のところ失敗したのは、
・ヘルシー系駅弁(ごはん半分とミニ大福を残したのにダメ)
・プレーンヨーグルト200g、低糖クロワッサン1個
・チーズ20g、ミックスナッツ30g、から揚げ2個
とか。状況によってずいぶん上がり方も変わるようだ。あと、揚げ物の衣は結構やばいのかもしれん。
その一方でお米を食べたら即アウトというわけではなく、今日の夕食の
・野菜炒め、ツナチーズin油揚げ、ご飯1/4膳
ではMax160台となかなか。

ネット上の情報を漁っている限りでは、2型糖尿病向けの情報が大半であるし、食事についてはカロリー制限なのか糖質制限なのかよく分からない。ただ、現時点での私はインスリン注射量が固定なので、まともに糖質を摂ると一気にレッドゾーンに突入してしまう。どうしても糖質量を制限せざるを得ない。
しかし、体重はこれ以上減らすとヤバい。172cmで54kgはギリギリ過ぎる。となるとカロリーはタンパク質と脂質で摂っていくことになるが、タンパク質過剰だと腎臓に負担がかかるやら、脂質は飽和脂肪酸やオメガ6の過剰が危険だの、色々あってややこしい。腰を据えて勉強しなければならないようだ。
(というか持効型インスリン1日1回なのでこうなっている気がしないでもない。食事の度にインスリンを追加注射する強化インスリン療法に入ってしまったほうが、もしかして食事の選択肢は広いのか?)

なお、禁煙状況はあまり変わらず継続中。便秘は次第に改善してきたようだ。チャンピックスのおかげか、イライラしたり妙に眠いということもない。ただ、禁煙3日目あたりよりも今のほうが、何となく「タバコ吸いたいな」と思う回数が増えてきている気がする。禁煙パイポを加えている時間が少し長くなった。
なお、禁煙パイポとは割と古い付き合い(?)で、学生時代、タバコを吸ってもいないのにパイポをくわえている時期があった。その時代の懐かしさと気恥ずかしさを味わえるので、パイポを吸っているときの気分は悪くない。
なお、禁煙パイポとは、マルマンという会社が出しているこれのことを指すはず。コンビニでも3本300円ぐらいで売っている。バリエーションでリラックスパイポなどもある。1本で1日ぐらいもつのだが、1本100円と考えるとコスパは微妙かもしれない。
と思っていたら100均で3本100円のパチモンを見つけてしまった。やや小さめで香りも微妙だが悪くない。インスリン注射に必要なものを入れるツールボックスや袋も100均で揃えたし、上手くすると現在の私の主食であるナッツ類もスーパーより安い場合がある。100均はデフレの申し子と言っても過言ではないと思うが、最近の私は助けられっぱなしである。

0 件のコメント:

コメントを投稿