20181231

2018年12月まとめ

12月は糖内の受診なし。注射量(就寝前トレシーバ8単位)も変えていないので、基本的に状況に変化は生じていない。
なぜかリブレの数値が超優秀。推定HbA1cは健康な人並みになっている。血液検査をしたらもう少し高めの結果になると思われるが、それでも前回検査時(7.0%)よりは改善されるはず、このまま行けば。……しかし、それはそれで「改善」しちゃっているので、医師からは現状維持を言い渡される可能性が高い。超速効型インスリンを手に入れたい私としては悩ましい限りである。
それと、暁現象の回数が減っている気がする。早朝~午前中にあまり高血糖にならなくなっている。ありがたいといえばありがたい話なのだが「血糖値を上げるホルモンの分泌もポンコツになりつつある」という可能性も無きにしも非ずなので、これも悩ましくある。

リブレの数値がやたら良好なのも暁現象が減っているのも、もしかすると季節変動によるものかもしれない。夏と冬で注射したインスリンの効きが違う、という体験談は何度か見たことがある(効きが良くなるか悪くなるかは人によってバラバラ)。あくまで体験談なので医学的な根拠があるかは不明だけれども。

体重は基本的に変化なし(60±1kg)。しかし先月にも書いたが腹囲は多分、増加傾向。インスリンを腹部に注射していることと何か関係があるのかしらん。インスリンは脂肪(筋肉もだけど)の合成を促進するホルモンでもあるわけなので、理屈は通る気がしないでもない。しかもトレシーバは42時間ぐらい皮下組織に留まる……いや、まぁ十中八九、加齢と運動不足が原因だとは思うけどさ。

0 件のコメント:

コメントを投稿