20180310

ロマサガ2~プレイ形態~

唐突だが、『ロマンシング サ・ガ2』の主に私がプレイしたことのある遊び方などをレビュー。すべてSFC版。

90年代チビッコプレイ

ロマサガ2は1993年発売。要するにその頃にリアルタイムに遊んだ小中学生のプレイスタイル。私の初プレイも当然、これ。
「目に見える攻撃力・防御力が最優先」「戦術は、いっぱいダメージを与えていっぱい回復する」なのが当時のチビッコの主流だったと思う。しかもロマサガ2はマスクデータの固まりで、当時は武器系統ごとの効果値どころか、敵の技Lv.も閃き適性も術威力も解明されていなかった。
よって、多くのこどもが「クロスクレイモアが量産できて強いらしい」「ラピッドストリームとクイックタイムが凄いらしい」という程度の情報を武器に、クロスクレイモアで乱れ雪月花+ラピストでクイックタイム連発、でラスボスを倒すのであった。運がいい子は無明剣も覚えてたかも(でも多分、両手武器で盾が発動しないことを知っていた子は少なかったのでは?)。
私も例に漏れずラピストクイックだったが、一番、記憶に残っているのもこのプレイのような気がする。最後に生き残ったベアがクイーンをみじん切りで仕留めたシーンを未だに覚えている。

簡易型(?)コンププレイ

21世紀に入ると様々なことが解明済になった(ちなみに閃き適性なんかは、解析無しの実調査で解明されている。非常に頭が下がる)。なので一通りのことをコンプするのはかなり容易である。クラス・マスターLv.・陣形・技(見切り除く)・術・アイテム(時期限定除く)・収入・都市開発のコンプしたデータは多少の時間でなんとかなる。
ただし、時期限定モンスターのドロップアイテムも集めるならばかなり計画的にプレイしないといけないし、見切りをコンプしようとすると相当、時間がかかる。

稼がないプレイ

最少戦闘回数のような狂人プレイのことではない。敵避けはせず、普通にシナリオを進めて遭遇した敵は倒す。ただし資金稼ぎやLv.上げ、開発のための稼ぎ戦闘はしない、というプレイ。おおむね、開発側が想定した戦闘難度を体験するのが趣旨。
全クラスが仲間になるようにイベントをこなしていくと、主な技能Lv.35前後でラスボスに到達する感じだった。必要な開発、合成術も可能。難易度的にもほどよい感じで進められるので結構おすすめ。
(といっても攻略情報やデータを把握した状態でプレイしたので、かなり効率よくプレイしたことになる)

技縛り(技のみ)プレイ

技のみを使用するプレイ。武器系統以外に技術点が入る行動をしたらダメ、という定義が分かりやすいか(つまり傷薬はOK)。
基本的にしっかり育成して、圧倒的な火力で敵を轢き殺していくプレイになるので難易度自体はそんなに高くないと思われる。全員別の武器系統を使用する、という条件を付けると楽しい。
私の場合、最終的には、最終皇帝男(体術)、イーストガード(大剣)、武装商船団(斧)、サラマンダー(棍棒)、ホーリーオーダー男(剣)というパーティになった。ラストは陣形アマゾンストライクで最強技連発する大味プレイ(棍棒のみ、かめごうら割り→骨砕き→祝福)。最終皇帝に不動剣使わせて鳳天舞もありだったかも。

術縛り(術のみ)プレイ

技のみの反対。序盤がやや面倒くさいだけで、あとはあまり通常プレイと変わらないかも。序盤の火力はウィンドカッター頼み。フレイムウィップや太陽光線あたりが使えるようになってくると戦闘にメリハリが出る。ストーンシャワー、ギャラクシィまで来ると後は虐殺。
結局、通常プレイと変わりなく補助術が使えるので、ラスボス戦はダメージソースがクリムゾンフレアとギャラクシィになる以外は普通の戦いになる。術威力の高いキャラは帝国猟兵女やノーマッド女なんかにも混じっているので、キャラ愛ではなしに、そいつらを起用できるのは嬉しい。

一人旅

さすがにそこそこの難度があると思う。最初から最後まで「先手をとれないと常に高死亡率」というスリルを味わえる。どれだけ鍛えても雑魚戦で死ねる。
これは序盤(クジンシーを倒すまで)が面倒くさい。北バレンヌから出られないので、ひたすら鍛える以外にクジンシーを倒す手段がないはず(ナイトヘッド先生を活用すれば少し楽になるか?)。倒せる雑魚を狩りつつ、クレイモア+強撃orバスタードソード+二段切りで300ダメぐらい出るまで剣Lv.を上げるしかない。なお、いきなり最終皇帝を出せばこの段階はかなり楽になるが、代わりに終盤が相当厳しくなるだろう。特に魔石の指輪が使えないのはキツイ。
北バレンヌを脱出できたら、霧隠れのために水Lv.を上げながら、スプラッシャーを取りに南下するのが定石だと思われる。霧隠れと即死が揃えば一段落。さらにグリムリーパーまで確保してマイルズ道場でMlv.のために稼ぎまくるのが効率的。最終的に火術に乗り換えるなら、早いうちに沈んだ塔でレディホークを優先的に回収することになるだろう。透明技の性能は異常である。
最終的な術構成は、火土天が無難か。エリクサーよりリヴァイヴァ、ソードバリア+ミサイルガード+エアスクリーンよりも金剛盾のほうが楽な気がする。
私の場合ラスボス戦は、最終皇帝女(術威力を優先した)で、竜鱗の剣、リバティスタッフ、アヴァロンの聖衣、魔石の指輪、虹の水環というベタベタ装備。術は上記のとおり火土天。リヴァイヴァ・金剛盾・祝福で固めて、かめごうら割り・骨砕きで弱めて、不動剣で削る。ゲートが開いたらギャラクシィ。これで勝率50%ぐらいだったか。


…これ以上の縛りプレイはおそらく狂人プレイに片足突っ込むことになると思われる。小剣縛りとか最少戦闘回数とか。1戦のために何百回とリセットしたり乱数表と戦ったりする根性は私にはないのでやっていない。

0 件のコメント:

コメントを投稿