20180331

2018年3月まとめ

2018年3月の1型糖尿病関係まとめ記録。禁煙についてはもうあまり状況が変わらないと思うので省略。

インスリン注射

先月と変わらず1日1回、朝に持効型インスリン(トレシーバ)4単位を皮下注射。1か月も注射しているとずいぶん慣れるもので、今は日付を4で割った余りの数によって注射位置を変えるスタイルでやっている。
10日から自己判断で5単位に増量。微々たる量だが少しやりやすくなった気がしなくもない。ただ、現時点ではこれ以上増やすと低血糖が増えるかも。

血糖値

空腹時血糖130mg/dL未満、食後2時間血糖180mg/dL未満を目標にしていたつもりだったが、ついつい数値にのめり込んでしまい、3月上旬~中旬は食後でも140以下に収まるように全力で糖質制限(1食15g以下ぐらい)してしまった。
19日の診察で「糖質制限しないと血糖値が上がってしまう(から注射回数増やさせてくれ)」と医師に訴えたら「少しぐらい血糖値上がってもいいから食え」と回答。以降は時折、ビシッと糖質40g摂ってバキッと食後ピーク血糖値260とかやっている。Libreの数値だが、通算の平均グルコース値は120mg/dLぐらいなので、来月の血液検査ではHba1cを6%台まで下げられるだろう。

食事

上述のようにバキッと血糖値が上がるのを覚悟したとはいえ、普通に食べていては突き抜けてしまうので、(不本意ながら)糖質はかなり控えめ。朝15g、昼40g、夜30gで1日80g~90g程度だろうか。色々と優秀な製品が見えてきた(コンビニだとやはりローソンが強い)。
ただし、やはり糖質が少ないと満足感が薄い。満足するまでタンパク質や脂質を摂るのも怖いので、0kcal寒天ゼリー系に手を出し始めている。

その他

禁煙による食欲増進と、少ないながらも注射でインスリンが補われることにより、体重が微増傾向にあるようだ。インスリン注射を始めるまでにガッツリ脂肪が落ちてしまい、172cmで54kgとギリギリな感じだったので、脂肪を取り戻すこと自体は望ましい。増加ペースも1か月で500g~1kgぐらいなので問題はないと思う。58kg前後までは戻したいところ……歯止めなく増え続けたらどうしよう。
また、アルコールを摂取すると血糖値が下がるという現象を初体験。飲んだのは蒸留酒(焼酎)だったが、おつまみで上がると思った血糖値が上がらなかった。調べてみるとアルコールの代謝中は糖新生が抑制されるので血糖値も抑制されることがあるようだ。ただし、アルコール代謝終了後にえらく血糖値が上がったが。

0 件のコメント:

コメントを投稿